HAPPEN #20: 岡村未来さん、岩上ひかるさん(unitX/TSUKUBA CONNÉCT)

今回のHAPPENストーリーでご紹介するのは、学生デザイナーと社会をつなぐプラットフォームunitXのファウンダーであり学生時代からTSUKUBA CONNÉCTに関わり、現在はスタッフとしても活躍する岡村未来さんと、現役の筑波大学生である岩上ひかるさんです。岩上さんがTSUKUBA CONNÉCTに参加し始めたのはほんの数カ月前。どのようなHAPPENがあったのでしょうか?

|人と人がつながる空間を作りたい

――まずは自己紹介をお願いします

岡村 2021年11月からTSUKUBA CONNÉCTのリードをしています。昨年3月に筑波大学を卒業し、現在は社会人2年目です。個人事業主として映像制作の仕事に携わっているほか、学生デザイナーと社会をつなぐプラットフォーム「unitX」の代表も務めています。

岩上 私は現在、筑波大学の芸術専門学群の3年生で、ビジュアルデザインを専攻しています。筑波大の芸術専門学群は国立の総合大学で芸術を学ぶことができる唯一の専門機関です。TSUKUBA CONNÉCTでは交流ボードに、現地参加してくださる人たちの似顔絵や目標、テーマに合わせたイラストを即興で描かせていただいています。

――Venture Café TokyoやTSUKUBA CONNÉCTと関わるようになったきっかけは何だったのでしょう?

岡村 そもそもの始まりは、2019年の春に現TSUKUBA CONNÉCTのマネージャーの堀下恭平さんと知り合ったことです。2019年の7月に虎ノ門のVenture Café Tokyoで「Tsukuba Startup Night 2019」というイベントが開催されたのですが、堀下さんのお誘いでイベントのお手伝いをすることになりました。それが私とVenture Café Tokyoとの最初の出会いです。当時はまだTSUKUBA CONNÉCTは立ち上がっていませんでした。私はその後、大学を1年間休学したことやコロナ禍もあってしばらく疎遠になっていましたが、2021年5月に開催されたTSUKUBA CONNÉCTにふらっと参加したんです。そこでアンバサダーにならないかと誘っていただき、以降はほぼ毎回参加するようになりました。セッションに登壇したり、モデレーターを務めたこともあります。21年11月からはリードを務めています。

――岩上さんは岡村さんにスカウトされてTSUKUBA CONNÉCTに参加するようになったと聞いています。

岩上 岡村さんが代表を務めるunitXのイベントでグラフィックレコーディング(グラレコ)をやらせていただく機会があったんです。グラレコは初心者だったのですが実際にやってみると楽しくて、もっとイラストを使った活動ができないかと考えていたところに岡村さんからTSUKUBA CONNÉCTでイラストを描いてみないかというお話をいただいたんです。「ぜひやらせてください」とその場で即答しました(笑)。23年の5月に開催されたイベントから参加させてもらっています。TSUKUBA CONNÉCTが開催される曜日は遅くまで授業があるのですが、授業が終わったら速攻で会場まで自転車で駆けつけています(笑)。

岡村 unitXについてちょっと補足すると、これは学生デザイナーと社会をつなぐプラットフォームとして運営しており、イベントの開催、仕事の紹介、インターン先の紹介などを行っています。立ち上げたきっかけは、私自身が完全独学で映像制作の仕事に携わるようになったので、学生にも活躍できる機会を提供する場を作りたいと思って始めました。

|コミュニケーションのツールとしてイラストを活用

―― unitXで知り合った岩上さんをTSUKUBA CONNÉCTに誘った理由はどういうところですか?

岡村 研究者や大学などの関係者が多いという土地柄もあってか、TSUKUBA CONNÉCTの来場者は真面目で、きちんと席について淡々とセッションを聞いているというような方が多いのです。もちろんそれはそれでよいのですが、Venture Caféが目指す世界観は「人と人がつながる空間を作りたい」というところが大きいので、会場でのネットワーキングをもっと活性化させることが課題となっていました。その一環として4月から、来場者向けにメッセージボードのようなものを作ることに。「現地に来た」ということを実感してもらいやすくするため、壁一面に貼った紙にチェキで写真を撮って貼りつけたり、簡単なメッセージやイラストなどを書き込めるようにしています。4月は私が作成したのですが、それを作りながら「岩上さんって絶対こういうのは得意だろうな」と彼女の顔が思い浮かんだんです。岩上さんなら現場でうまくコミュニケーションをとりながらイラストを描いてくれるのではないかと思い、お誘いしました。

――岩上さんは実際にTSUKUBA CONNÉCTに参加してみてどうでしたか?

岩上 日常生活で私の周りにいるのは大学生か教授くらいなのですが、TSUKUBA CONNÉCTは起業していらっしゃる方や研究者など様々な人たちが集まっています。年代的にも属性的にも普段お目にかかることはない人たちなのでとても新鮮でした。また、いろんな人とコミュニケーションをとりながら即興的にイラストを描くというスタイルは自分に向いているし、改めて「自分はイラストを描くことが好きなんだ」と実感できました。ちょうど就活の時期で、将来的に自分が何を目指すべきかなど迷っている時期でもありました。ベストなタイミングで、本当に自分のやりたいことや適性に気づくことができてよかったと思います。

――来場者からの反応はどうですか?

岡村 かなり評判いいですね。日本人はシャイなところがあるので「ネットワーキングをしましょう」と言ってもなかなか一歩を踏み出せない人も多いと思います。そういう人たちの背中を押してあげるような仕掛けを試行錯誤しているのですが、かわいいイラストがあれば視覚的にも目を引きますし、話をするきっかけにもなります。ちょっとしたことですが、メッセージボード+岩上さんのイラストがあるかないかでは全然違うと思います。せっかくTSUKUBA CONNÉCTにお越しいただいたなら、セッションを視聴するだけではなく、一人でもいいから誰かとおしゃべりをして「ああ、今日は楽しかったな」と感じていただきたいと思っています。

岩上 TSUKUBA CONNÉCTにいらっしゃる方は、普段の生活ではイラストとは無縁という方も多いと思いますし、学生の私からすると年上で、一見話しかけにくい雰囲気もあります。そんな方でも「似顔絵を書かせてください」とお願いすると快く受け入れてくださるんです。イラストってコミュニケーションのきっかけとして作用するんだと、新たな可能性を発見しました。

|TSUKUBA CONNÉCTに来れば何かが起こる

――Venture CaféやTSUKUBA CONNÉCTのどういうところに魅力を感じますか?

岡村 いろんな人と出会い、お話をし、人と人をつなぐといった時間が何より楽しいと感じます。TSUKUBA CONNÉCTには仕事として携わっていますが、毎回、終わった時の感想が「ああ楽しかった」なんです。こんなに楽しくお仕事ができるというのはすごくありがたいことですよね。
また、TSUKUBA CONNÉCTはそれぞれが持つネットワークが集結する場所。いろんな人が集まることでシナジー効果が発揮されます。私自身、Venture Café TokyoやTSUKUBA CONNÉCTで知り合った方から動画制作の依頼をいただくこともありますし、逆に私が外部の方をTSUKUBA CONNÉCTにおつなぎすることもあります。単なる“ご紹介”ではなく、例えばセッションで登壇してもらうなどアクションにつなげることもできるのはTSUKUBA CONNÉCTという場があるからこそ。ここに来れば絶対何かが起こる場所だと思っています。

岩上 東京ならもっと交流の場などもあるのかもしれないですが、筑波では大学生活が生活のすべてになってしまいがちです。交友関係も限定的で、ビジネスに興味のある学生も多くはありませんし、学生と社会人はフラットな関係ではありません。でもTSUKUBA CONNÉCTでは年齢や属性に関係なく、いろんな方と気軽にお話をすることができます。しかも目標に向かって様々なチャレンジをしている方も多く、一緒の空間にいるだけで、自分も何かやってみようという気持ちになれるんです。わざわざ東京まで行かなくても、このような場が筑波にあるというのはうれしいですね。

――今後の目標はありますか?

岩上 将来的にはデザイン関係の仕事に就くことを目指しているので、そのための経験をもっと積んでいきたいと思っています。また、TSUKUBA CONNÉCTでの経験を通して、イラストの持つ新たな可能性を発見しました。大学の課題として自主制作を行わなければならないのですが、イラストレーションとコミュニケーションの融合というか、普段は接点のない人たちをつなげるツールとしてイラストを活用したいと考えており、具体的にどういうことが可能なのか模索しているところです。岡村さんにも相談しながら、このあたりをもっと深めていきたいと思っています。

岡村 今後の目標としては、ネットワーキングをさらに活性化させ、TSUKUBA CONNÉCTに来れば誰もが必ず何かを持って帰ることができる、そんな空間にしたいと考えています。unitXの活動としては、今後もできる限り学生さんにいろんな挑戦の機会を提供したいと思っています。

TSUKUBA CONNÉCTにしてもunitXにしても、偶然の出会いが思いもよらぬ方向に発展していったり、人生の選択肢を増やすことってあると思うんです。そういう出会いのきっかけをもっともっと作っていきたいですね。

◆Venture Café Tokyoについて/ About Venture Café

Venture Café Tokyoは”Connecting innovators to make things happen”をミッションに掲げ、各種プログラミング・イベントを通じてベンチャー企業・起業家・投資家を繋げることで、世界の変革を促すイノベーションの創出を狙いとする組織です。Thursday Gatheringは毎週木曜日16時-21時に開催されるVenture Café Tokyoのフラッグシップ・イベントです。教育セッションや安全で快適なネットワーキング空間の提供を通じて、多様な人々が集う場を提供し、上記のミッション達成を図ります。

http://venturecafetokyo.org/

TSUKUBA CONNÉCTは、茨城県を主催として、ボストン発、世界6ヵ国16都市で活動するVenture Caféが茨城県つくば市で運営するイノベーション促進/ 交流プログラムです。
https://venturecafetokyo.org/programs/tsukuba-connect/

--

--